【宅建】質問返し:3年間の学習法改革:目標達成への道

まずはコメントありがとうございます!
お返しします!

導入

私は2021年から2023年にかけて、自分自身の勉強方法を見直し、最適化する旅をしました。この記事では、その期間にわたる私の勉強法の変遷と、それがどのように成績に影響を与えたかを共有したいと思います。

2021年:基礎固めの重要性

2021年、私は基礎を固めるために多くの時間を費やしました。特に、「みんなが欲しかったシリーズ」を使用して、学習内容を周回しました。この基礎的な知識の積み重ねが、後の成績向上の土台となったと確信しています。

2022年:模試の活用と過去問の軽視

翌年、市販の模試に大きく頼りました。しかし、この年はテキストを読んだり、過去問に取り組んだりすることをおろそかにしてしまいました。この偏った勉強法が、合格に至らなかった一因だと反省しています。

2023年:模試パックの全面活用

2023年はレックの模試パック、特にファイナル模試を含む6回分の模試パックを全面的に活用しました。基礎知識がしっかりしているとの自信のもと、より実践的な現場思考を鍛えることに注力。テキストでの再確認を忘れずに、学習を進めました。

学びと進化

この3年間で学んだ最大の教訓は、適切な勉強配分の重要性です。基礎を固め、適切な時期に模試とテキストをバランス良く取り入れることが、成績向上には不可欠であると実感しました。

結論

効率的な勉強法は、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、自分自身の学習方法を振り返り、評価し、適宜調整することで、目標達成への大きな一歩を踏み出すことができます。この記事が、あなたの学習法を見直し、さらなる成績向上につながるヒントを提供できれば幸いです。学習は終わりのない旅です。一緒に、その旅を続けましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次